2025/11/16保養所
アンケートのお声にお応えします! 保養所FAQ
いつも保養所利用後アンケートへのご記入・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
担当者全員で1枚、1枚、拝見させていただいております。
今回、皆さまからいただいたお声をもとに、お返事の一部をFAQとしてまとめました。
全てへの回答ではございませんが、今後も機会を設けながら、皆さまとのお声のキャッチボールを大切にし、より快適な保養所づくりを目指します。
ぜひご利用前にチェックしてみてください。
———————————————–
![]()
正面玄関の施錠・解錠時間や荷物預かりに制限があるのはなぜですか?
![]()
保養所では、防犯上の理由により、夜間、正面玄関を施錠させていただいております。
また、コスト抑制のため限られた人数で運営しており、客室の確認やレストランの準備などでフロントを不在にすることもございます。特にチェックアウト終了後からチェックインの時間までは休憩を含み、お客様をお迎えする準備を行っていますため、お荷物のお預かりなどご要望にお応えできないこともございます。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
施錠時間 22:00 – 6:30(軽井沢第二山荘は7:00)
———————————————–
![]()
連泊の場合、アメニティの追加はありますか?
![]()
保養所での連泊の際、アメニティ交換は原則行っておりません。
必要な場合はフロントにお声がけいただければ、アメニティセットをお渡ししますので、ご入用の方はフロントへお申し付けください。
———————————————–
![]()
ハイシーズン中のカラオケ利用はどうなっていますか?
![]()
現在、カラオケは1グループにつき1時間でお願いしております。
これまではカラオケルーム前に予約表を設置していましたが、不正利用防止のため、現在はフロントで予約管理を行っています。
特に奥多摩園では、連泊のお客様向けに午前中も開放するなど、工夫を凝らしております。
なお、奥多摩園は、1960年代から愛用されている古き良き施設で、改修箇所が増えてきているのが実情です。
引続き低価格で保養所を楽しんでいただけるよう、コストを抑えながら改修を続け、運営しています。カラオケルームを増設するには予算確保が必要で、皆様のお声とご協力が大変ありがたいです。
スムーズなご利用のため、引き続きご協力をお願いいたします。
———————————————–
![]()
アレルギー対応や小さなお子様向けの食事はありますか?
![]()
「まだ小さいから親の分のおかずを取り分ける程度で十分」といった月齢のお子様向けに、「ごはん・みそ汁セット」198円(税込)をご用意しております。なるべく事前にお申し込みください。
予約時の連絡事項欄に以下をご記載ください:
・喫食希望日
・種類(夕食・朝食)
・食数
アレルゲン除去施設ではありませんので、アレルギー物質の混入を不安に思われる方は食事の持込みも承っております。(ご予約時にご申告ください。)
———————————————–
![]()
酒類の自動販売機はありますか?
![]()
申し訳ございませんが、当施設ではアルコール類の自動販売機は設置しておりません。
理由は以下の通りです:
- 酒税法改正による対面販売の原則化
2006年の酒税法改正により、酒類販売は「対面販売」が原則となり、新規で自動販売機を設置することはできません。 - メーカーの自主規制
大手メーカーでは、酒類販売目的の自販機貸出を原則停止しております。
このため、アルコールの販売は行っておりません。ご理解のほどお願いいたします。
———————————————–
![]()
【軽井沢第一山荘】 和室の座椅子が低いのですが、対応できますか?
![]()
もし座椅子が低すぎると感じられる場合は、フロントにお申し付けください。代替の椅子をご用意いたします。(数に限りがございますので、ご容赦ください。)
———————————————–
![]()
加湿器の貸し出しはありますか?
![]()
はい、各施設に加湿器をご用意しております。台数に限りがあるため先着順となります。ご希望の場合は、フロントまでご相談ください。
———————————————–
【保養所受付センター】
TEL:042-342-6310/FAX:050-3527-0240





